SSブログ

2023年05月25日(木)立喰いそば ういーん@鶴見 [都バスで路麺旅]

さて、本日はコチラです。
立喰いそば ういーん@鶴見、ですね。
 
先日某ツイで閉店情報採取、早速です。
 
てのも、此処、永年課題でずと先延ばしだたが...。
流石に近々閉店!では…も、限度故( ´ ▽ ` )
 
先客3、後客1。
ヴェテラン風味横溢な小母1、の賄いです。

230525ういーん天玉そば1.jpg
天玉そば440円也。お安め。葱切り方が原木そばに似てる?かな。見た目ほど濃くは無い。

230525ういーん天玉そば2.jpg
ペラ天はま、此の種に有りがち?な。全体漂うチープ感が今や貴重かも。
 
注文後作製、丁寧な一杯。
見た目程濃く無く、割合アサリ味だな、旨め熱々だ。
 
そうそう、スタンディングで此のボソ麺啜る幸福感、満喫。
味、と云うより。
そば、取り巻く昭和感没入堪らん!かな。
 
天揚げ鍋の黒光り、歴史語る。
 
本日、最初で最後の旨!だろな、多分。
 
どうもご馳走さまでした。

230525ういーん鶴見1.jpg
鶴見駅東口出ると、を!眼の前に見えるのは....で、初訪です。

230525ういーん鶴見2.jpg
外観からして、昭和感満載。カウンタのみ、オルスタンディング。

230525ういーん券売機.jpg
入口入って左に券売機。品数、多くは無い。てか、厳選だ。

230525ういーん券売機アプ.jpg
事前に決定済み。天玉そば、ですね。カレーもイキたいが、ま、ちと無理か。

230525ういーん先客1.jpg
先客2。厨房内小母さん、ワンオペです。先客のそば、作成中。

230525ういーんプラ食券.jpg
食券、カウンタ上に置く。プラ券です。外苑前の、あそこ以来だな。

230525ういーん厨房作成中.jpg
「そばでお願いします」と一声。玉子の殻、投げ捨て方にヴェテラン感じる。

230525ういーん厨房.jpg
奥の方に天揚げ用の鍋。真っ黒だ。ずと使い込んで来た歴史を感じる。

230525ういーん鶴見3.jpg
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-3-18
 
[月~日]
6:00くらい~20:00?
 

◎これまでのブログ「門仲的毎日。」はコチラへ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。